2014年9月22日月曜日

#16  むづかしい仕事の攻略法




「え~・・・!?ここ直すの~??」




数年前12番目の弟子の知人からのご依頼により
弟子と現場を見に行ったときのこと

そのお宅は 築40数年経過していてそれはそれは外壁がボロボロで・・・

その外壁と初対面のときのこと→エ~・・・!?ここ直すの?

正直な話これが私の第一印象でした
しかし

1時間経過すると→だんだん見えてくる 

2時間経過すると→はっきりと見えてくる 

3時間経過すると→攻略法が浮かんでくる

4時間経過すると→仕事がおもしろくなって来て意欲MAX!!


数か月後 無事工事は完成しさっきまでベールに包まれていた外観の全貌が
あらわになり  小学生~おじいちゃん おばぁちゃん みんなから

「きれいにできたね!!」  とほめられました。

ある人は 毎日通う道なのに何かが違う・・・・?

1瞬 快い戸惑いを感じ、立ち止まっているようで・・・。

その様子を弟子と私は 高い足場の上から眺めさせてもらっていると
真下を通る人たちの聞こえない声も、その仕草で
はっきり読み取ることができるようでして、実に痛快!

ついつい 笑みがこぼれてしまうのです


               杉山 睦雄






0 件のコメント:

コメントを投稿