2013年10月18日金曜日

#4  個の力

最近 新しく耳にした、自分自身も日頃考えていたこと。



それは あの 福山雅治 主演映画 『そして父になる』
の脚本家の言葉。

彼の「映画作りで基本概念としていることのひとつに、長いストーリーの中、台本、ところどころに
□  □  □  空白をおく  ・・・  」  こと

ドラマの中、子供たち4人  公園の遊具で遊ぶシーン、車から降り いっせいに4人とも
遊具のほうへ 走っていく  ・・・。

静かに見守っていたら

4人で乗るとバランスがとれて遊べる、 腰かけてゆらす大きなブランコに飛び乗り、
4人とも大はしゃぎ!  今までにない笑顔!! 
この時 作者の頭の台本では、ひとりの子供が 一人乗りのブランコ に乗ることを
想定してあったのだという。

本番中のカメラが廻り始めて その瞬間、瞬間で採れたての 新鮮な笑顔!
自然に発せられた言葉!  を どんどん撮りいれて映画作りをするのだと。。。


私達の仕事もそうである、個性あふれる職人 一人ひとりが 持ち合わせている技術を
最大限に引き出しながら、日々育っていく現場であるから 
その  □  □  □  空白の台本を上手にうめてくれる 
個々の力の結集が大切である。



                              棟梁 杉山睦雄

0 件のコメント:

コメントを投稿