2013年10月31日木曜日

#5 ほめられると ビビるタイプです

この頃 朝は肌寒い、、、
10/30 昨日は、親父の生誕記念日

生きていれば113才になるんだな。

13年前のこと、ちょうど今頃の季節の朝  急きょ 仲間から限定1日の仕事の応援を
頼まれていて 10番目の弟子と 出かけた。 

夕方、その日の作業も何とか終わり道具をまとめ帰ろうとした。
そこへ入れ替わりで    ご主人(初対面) 帰宅。
弟子と車に乗り  帰ろうとしたとき、

「大工さん!! ちょっとまって!!!」



と怒ったような口調でご主人に 呼び止められたのだ。
私と弟子はしばし顔をみあわせ 「何かなぁ?」と不安な気持ちで玄関に戻る。
するとおもむろにご主人    数秒後

「大工さんち  いい仕事するなぁ!!」  と 言いながら

御主人 Q.「大工さん 1杯ヤル・・・・・?」

私 A.「えぇ  晩酌ぐらいなら・・・・・」

御主人 「それじゃ これ持ってけ・・・・・!」   と 酒1本を差し出され
それがなんと 真新しく キラキラ光る 金粉入の 一升瓶。

おこられると思っていたら ほめられた帰り道 

弟子と複雑な気持ちで帰宅。

さっそく1杯! かみしめながら今日のシゴトのあれこれと差向。
それ以来

「ほめられるとビビるタイプ」になってしまったようだ。


                      棟梁 杉山睦雄

0 件のコメント:

コメントを投稿